更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー
no image

グァバの季節

★★★1/2星

2006/8/7
La Saigon des Goyaves
2000年,ベトナム=フランス,100分

監督
ナット・ミン・ダン
脚本
ナット・ミン・ダン
撮影
ドゥク・トゥヌ・ヴ
音楽
ヒュー・プク・ダン
出演
バイ・ビン・ブイ
ハン・フォン・ニュィエン
テュ・テュイ・パム
preview
 ハノイに住むホアは頭が少し弱いが、美術学校のモデルで生計を立てており、優しい心の持ち主だった。だが彼は30年以上前に住んでいた家に愛着を持ち、今でもその家を覗きに行っていた。ホアの妹はそんな兄を心配していたが、ある日ついにその家に侵入したホアが警察に捕まってしまう。
  ベトナムの風景の中で静かに暮らす人々の静かな物語。
review

 この映画の印象は透明で暖かなものだ。ラスト近くでは哀しくつらい物語にもなるが、基本的には人と人との交流を描き、観ているだけで心温まるような気になる。
  『生きものの記録』『どですかでん』そしてもちろん『白痴』)が典型的だが、他にもフェリーニの『道』なんかもそんな作品といえる。
  このような作品の特徴は“白痴”が人間の素直な心を象徴しており、周囲の人々がその“白痴”に自分を映してみて自分の心の醜い部分を見つめることになるという物語である。そして多くの人たちはそれにいい影響を受け、白痴的人物も楽しい時間を過ごすことができるが、最終的にはそのような感受性に乏しい人物が登場し、物語は悲劇に終わる。
  この作品もその「白痴もの」の構図に見事に当てはまる。13歳の時点で精神的な成長が止まってしまったホアの心は無垢で透明である。彼が思うのは想い出の家、そしてその家のグァバの木の世話をすることである。その気持ちが今その家に住む娘の心に届く。ホアはただただその家にいて、気の世話をしたいだけなのだ。そして同時にホアの淡い恋ももうひとつのプロットとして登場する。ホアはもう40代のオジサンなのだが、その恋はまさに初恋のように淡いものなのである。
  この作品はその中心的なふたつのエピソードによって透明で暖かいイメージを見事に演出している。物語の展開が読めやすいとか、いろいろ拙い部分は確かに有るけれど、雰囲気はとてもいい。
  そして、ベトナムの歴史と現在の矛盾や人々の不満もさりげなく描かれているのも映画に多少の深みを与えていていいと思う。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: ベトナム

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ