2002年,日本,39分
監督:清水信貴
脚本:清水信貴
撮影:森田敬二、西浜梓珠子、福本明日香
出演:植村奈緒美、日高真弓、三国由奈、小林正志、若林裕太

川でおぼれていたところを助けられた智子は三姉妹で暮らす家にその命の恩人中山を住まわせる。次女の久美子はそんな智子に納得がいかないが、ちょっと頭の弱い中学生の三女の結子は中山に恋心を抱く。ある日、結子が中学生の三人組にちょっかいを出されているところを見かけた中山は結子を助けようと三人組に詰め寄るが…

映画美学校の卒業制作として作られた作品の一本。不思議なテンポで笑いを織り交ぜながら展開していくシュールなコメディ。映画としてまとまっている一方でコメディにしては遊びに欠ける。

月のある場所』と比べると、こちらは映画としての安定感がある。もちろん映像もそうだが、話の展開もわかりやすく、スムーズに流れていく。映画には必ずリズムというものがある。リズムが整っていればいい映画というわけではないが、この映画には一貫したリズムがあり、それが映画の見やすさにつながっていると思う。

しかし、この映画の性質からすると、そんなにすんなり見られてしまっていいのかという感じがしてしまう。ブラックな笑いをちりばめながら、それすらもスーっと流れてしまうような感じ。せっかくのネタも強調されることなく、「笑える人は笑えばいいよ」とでもいいたげな間がそこにある。

あとは、全体的になんだかセンスが古い、90年代前半か、下手すると80年代くらいのセンス。狙いなのかもしれないけれど、その違和感は最後までぬぐえず、今ひとつ映画に溶け込むことができなかった。

そして、その雰囲気に全体が絡め撮られてしまって、なかなか面白い三姉妹のキャラクターも80年代のぼけたアイドルに見えてきてしまうのももったいないような気がした。

面白かったところといえば、中山が始終同じ格好をしている点か。全体的にはリアリズムとは無縁な、あるいは逆にリアリズムを無視した物になっているのに、そこだけは妙なリアリズムが感じられて面白い。ずっときれいだから、洗濯はしてるんだろうなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です