Bishonen…
1998年,香港,100分
監督:ヨン・ファン
脚本:ヨン・ファン
撮影:ヘンリー・チャン
音楽:クリス・バビダ
出演:スティーヴン・フォンダ、ニエル・ウー、ジェイソン・ツァン、テレンス・イン、スー・チー

 香港の街で目をひく美少年ジェットは実は男娼。彼はある日、有名議員のJPを引っ掛けたあと、街中で女の子と歩いていた美少年に一目惚れしてしまう。そして偶然した2人は急速に親しくなっていくが…
 二人の関係に、ジェットの同居人で同業者のアチン、人気歌手のKSが絡み合い、複雑な恋愛模様を繰り広げる、いわゆる耽美系のゲイ・ムーヴィー。

 物語としては悪くない。美少年たちは本当に美少年で、『モーリス』や『ビューティフル・ランドレッド』よりも美しいといっていいくらいだ。
 しかし、純粋に映画的に見るといまひとつかな。それも音楽とナレーションに難ありというところ。ラブシーンで流れる妙に荘厳な音楽は最初は狙いかと思ったほどわざとらしく聞こえる。それに、ナレーションは余計。いったい誰なのかわからないし、いっていることも、そんなこと見てればわかるというようなことしかいわない。ナレーションなし、音楽なしなら結構好みの映画だったのにな。
 まあ、でもこれは好みの問題という気もします。映像自体は美少年たちに限らず非常に美しく、特に色使いがすごくいい。サムの家とかすごくヴィヴィッドな色をうまく使って美しい構成です。だから音楽とナレーションが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です