End of Days
1999年,アメリカ,122分
監督:ピーター・ハイアムズ
脚本:アンドリュー・W・マーロウ
撮影:ピーター・ハイアムズ
音楽:ジョン・デブニー
出演:アーノルド・シュワルツネッガー、ガブリエル・バーン、ロビン・タネイ、ウド・キア

 1979年、ニューヨークに悪魔の子を孕むべき娘が生まれた。悪魔の降臨は千年紀の終わり1999年の大晦日。その1999年、彼女に子供も産ませ、世界を我が物とするため、悪魔が地上に降りてきた。
 一方、元刑事で今は用心警護をしているジェリコは世捨て人のような生活を送っている。12月末のある日警護していた保険会社の役員が浮浪者のような男に狙撃される。
 悪魔と戦うシュワルツネッガーというかなり無理のある物語りながら、結構うまく作り、何とか見れる作品に仕上がっている。

 悪魔がどうしてもクリスティーんに子供を産ませなければならず、かつ宿るべき男も決まっていたという設定によって、ジェリコは悪魔と戦うことが可能になった。そして悪魔が死なないものの、とりあえず撃たれれば怪我をする(すぐ直る)という設定もその意味では重要。
 かなり多用されるCGも、まあ効果はあるかなという感じ、しかし、必ずしもなくても映画としてはあまり変わらないと思う。
 という程度の映画で、特に書くべきこともなさそうなので、ちょっと監督について調べてみました。かなりキャリアは長く、15本の作品を監督、特に代表作はないが、最近では、「レリック」とか「サドン・デス」とか「プレシディオの男たち」といったを撮っている。撮影を兼ねるというスタイルはハリウッドではかなり珍しいスタイルだが、別に、もともとカメラマンというわけではないようなので、なかなか不思議。以外に興味をそそる監督ではある。
 それにしても、個人的には、最後のオチが「惜しい!」という感じ。悪魔が本格的に出てくるところで「うぉっ!やった!」と思ったし、その後の破壊しまくるシーンも、「いいぞ!」と思ったんだけど、結局は、ジェリコの体に入って、しかも、失敗するというわかりやすく、かつハリウッド的な終わり方。
 うーん、俺が撮るなら… もうちょっと早めにジェリコに入り込んで、クリスティーナをだましとおして、ベットシーンで新年を迎えて、「え!どうなったの?」というままエンドロールに突入させたいかな。
 まあ、言うのは勝手ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です