Sea of Love
1989年,アメリカ,113分
監督:ハロルド・ベッカー
脚本:リチャード・プライス
撮影:ロニー・テイラー
音楽:トレヴァー・ジョーンズ
出演:アル・パチーノ、エレン・バーキン、ジョン・グッドマン、マイケル・ルーカー、ウィリアム・ヒッキー

 ニューヨークの刑事フランク(アル・パチーノ)は勤続20年のベテラン。今回の事件は全裸の男がベットでうつぶせになり、後頭部を打ち抜かれているというもの。最初は簡単な事件と思ったが、他の部署の刑事シャーマン(ジョン・グッドマン)から同じような事件を追っているといわれ、事件は連続殺人事件へと発展してゆく。
 正統派のサスペンスにラブストーリーを絡めた映画。プロットもまあまあ、演出もまあまあ、ジョン・グッドマンはいい味だしてる。アル・パチーノもいい。エレン・バーキンもなかなか。つまり、キャスティングがいいということですね。 

 アル・パチーノはかっこいい。それでいい。という映画。相手役がジョン・グッドマンというのもいいバランス。映画を真面目・渋々一辺倒にしてしまわないところがいい。
 とはいえ、プロットにビックリとはいかない。映像も普通。演出でスリラーっぽくしたいという意図はわかるが、あまり怖くはない。
 アル・パチーノ好きは堪能できるでしょう。渋さ十分堪能。相変わらず「顔」でいい演技をしてます。
 キャストにサミュエル・L・ジャクソンがクレジットされています。最初の「ヤンキースで一網打尽作戦」のところで出ていたような気がします。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です