更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

ホリデイ

★★★--

2007/11/7
The Holiday
2006年,アメリカ,135分

監督
ナンシー・マイヤーズ
脚本
ナンシー・マイヤーズ
撮影
ディーン・カンディ
音楽
ハンス・ジマー
出演
キャメロン・ディアス
ケイト・ウィンスレット
ジュード・ロウ
ジャック・ブラック
イーライ・ウォラック
エドワード・バーンズ
preview
 ロンドンの新聞社でコラムを担当するアイリスは片思いの元恋人ジャスパーが会社のクリスマスパーティーで婚約を発表し、ショックを受ける。ロサンゼルスで映画の予告編を製作しているアマンダは同棲中の恋人が浮気をして喧嘩別れに。アマンダは何年ぶりかの休暇を取る事を決意して、休暇の間だけ家を交換する“ホーム・エクスチェンジ”に登録していたアイリスの家を見つける。
  ふたりの傷心の女性が新たな恋を見つける過程を描いたクリスマス・シーズン向けロマンティック・コメディ。
review

 ハリウッドで2週間を過ごすことになったアイリスは隣人の元脚本家アーサーと出会う。オスカー像が家にあるこの元大物脚本家は歩行器を手にぶらぶら歩くだけのさびしい生活を送っていたが、アイリスが彼の生活に潤いを与える。そして、アイリスはその彼から名作といわれる映画について教えてもらい、それをアマンダのライブラリやレンタルビデオから見ていくのだ。
  この作品のプロットの中心はやはりアマンダとグラハムの恋だが、映画としての面白みはこのアイリスとアーサーの関係から生まれる。なぜかといえば、この関係によって二人は大きく変わり、成長するからだ。そしてそれは、非日常=映画によってなのである。アイリスはまずハリウッドという非日常の場所に行き、元大物脚本家という普段の生活では絶対に出合うことのできない人と出会い、古い映画を見ることでさまざまなことを学んでいく。彼女は非日常と映画(という非日常)からさまざまなことを吸収していくのだ。そしてアーサーのほうも突然空からやってきた天使のごときアイリスという非日常の出現によって自分の中に変化を生む。
  もちろんアマンダとグラハムの関係もアマンダのヴァカンスという非日常の産物だが、彼らの恋は男女の新たな出会いのひとつのバリエーションでしかないともいえ、それほど日常から隔絶したものとは思えない。そしてアイリスも恋については日常と連続したものだ。この二つの恋があくまで日常とつながっているのは、それが愛につながるものである以上リアルなものでなくてはならず、非日常の中での一時の恋で終わるわけにはいかないからだ。そういう意味ではアマンダとグラハムの最初の関係はそれが非日常であることを互いが認識して一時的なものとして受け入れたという意味では興味深い。その留保がありながら本当の恋に落ちたからこそふたりの恋はロマンティックなのだろう。
  ともかく、アイリスの非日常の経験、これがこの作品の眼目だ。しかもその中心には映画があり、映画を見ることがヴァケーションで遠くに行くことと同様に非日常足りうることを示唆している。それはこの映画がそれ自体を非日常として観客に提示しているということでもある。ホリデーシーズンに見るこのような映画は日常を離れて夢の世界に浸るいい機会だ。そして、それはただの夢ではなくそこから得たものは日常に意味を持ちうる。そんな映画の力への想いがこの作品にはこめられていないのではないか。別にレンタルビデオ屋にダスティン・ホフマンがいなくても日常を離れることはできるのだ。

 そして、この作品のもうひとつ注目は主人公4人のキャストであるわけだけれど、私はキャメロン・ディアスが一番よかったと思う。いつもこんな役柄だといえばその通りだが、いつも通りなだけに非常にナチュラルでいい存在感を見せていたと思う。それがジュード・ロウとのラブストーリーにリアリティを与えていた。相手のジュード・ロウのほうは普通か。
  ケイト・ウィンスレットは普段の演技は非常にナチュラルでいいが、感情を露わにする場面ではすこし違和感があった。それはジャック・ブラックとのラブ・ストーリーが盛り上がりを見せないということも一因ではあるのだけれど、無理にドラマティックにしなくても、淡々とした中で自分が変わっていくという過程を表現できたのではないかと思う。
  ジャック・ブラックは相変わらずうまいし、雰囲気があるが、見せ場がレンタルビデオ屋でのシーンくらいでなんだか普通の人に見えてしまったのがもったいなく思えた。ジャック・ブラックのよさをもっと引き出せば、ケイト・ウィンスレットとのラブ・ストーリーももう少し盛り上がったのではないかと思うのだが。
  不満もあるがやっぱり楽しめる。クリスマスシーズンに見るならやはりこういう映画がいいと感じさせてくれる映画だった。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: アメリカ2001年以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ