更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

ブラック・ダリア

★★★--

2007/6/20
The Black Dahlia
2006年,アメリカ,121分

監督
ブライアン・デ・パルマ
原作
ジェイムズ・エルロイ
脚本
ジョシュ・フリードマン
撮影
ヴィルモス・ジグモンド
音楽
マーク・アイシャム
出演
ジョシュ・ハートネット
アーロン・エッカート
スカーレット・ヨハンソン
ヒラリー・スワンク
マイク・スター
フィオナ・ショウ
preview
 共にボクサーの経験があるロス市警のバッキーとリーは警察の予算獲得のためにボクシングの試合をやることになる。それが縁で特捜課でコンビを組んだ二人は、一人の犯人を追う中で銃撃戦に巻き込まれ、その現場のすぐそばでは少女の惨殺死体が発見される…
  40年代に実際に起こった「ブラック・ダリア事件」をもとに書かれたジェイムズ・エルロイの同名小説の映画化。ノワールな雰囲気を漂わせるサスペンス。
review

 私は特にブライアン・デ・パルマの作品に思い入れもなく、デ・パルマ・タッチと言われても今ひとつピンとこないのだが、この作品のダークな雰囲気はなかなかいいし、映像にも独特なものがある。 この物語はある意味対照的な2人がボクシングを通じて仲良くなり、協力しながらも同じ女性に対して複雑な感情も抱き、その背後に語られない謎があるという話しなわけだが、その隠し方がこの暗さを生み出しているのかもしれない。特に主人公のひとりのリーにはさまざまな裏事情がありそうで、それが映画の確信のひとつにもなっているのだ。
  そしてこの作品はそれを映像で見事に表現もしている。それが一番顕著に出ていたのは、リーとバッキーの2人が銃撃戦に巻き込まれた後、ほかの警察官もやって来て、現場検証を行っているシーンである。リーは入り口に立ってタバコをふかし、バッキーは階段を上って2階に上がったところで、カメラは二人を同時にとらえる。距離は離れているが両方にピントが合い、奥のバッキーはもの言いたげな表情をし、画面の左側にアップで映されたリーの表情にはなんともいえない“苦さ”がある。バッキーには見ることのできないこの表情を観客にははっきりと見せ、その裏に何かあることを悟らせる。こんなやり口でデ・パルマは観客を引っ張っていくのだ。
  そして、カメラマンのヴィルモス・ジグモンドもビッグネームである。『未知との遭遇』、『ディア・ハンター』などのカメラマンであり、この作品でもアカデミー撮影賞にノミネートされた。その映像にはさすがに切れがあり、冬のような澄んで冷たい空気が感じられる。
  それを言えば、ほかのスタッフもビッグネームである。原作のジェイムズ・エルロイは言うに及ばず、音楽は『クラッシュ』などのマーク・アイシャムである。それと比べると役者のほうは小粒という気もしないでもないが、この作品に必要なのはキャラクターと時代の雰囲気であって、俳優の個性ではないのでこれでいいのだろう。主人公の2人はもちろんのこと、スカーレット・ヨハンソンもヒラリー・スワンクもすっかり個性を殺している。その意味ではヒラリー・スワンクがこの作品では白眉ではないかと思う。物語上もそれほど重要ではないが、謎の一部に加担し、バッキーとケイの関係に一石を投じる。その地味な存在感が作品世界にあっている。

 ただ、この作品は物語に少々何があるかもしれない。隠された謎が多すぎ、しかもヒントが少なすぎるため、観客はその謎解きに参加できないのだ。異様なほどに切れまくるリーを見て、その裏に何か事情があることはわかるのだが、それが何なのかをまったく推測できない。最後まで見れば、一応事件の全貌は明らかになるのだが、何か今ひとつすっきりしない。どうもジェイムズ・エルロイの重厚で複雑な物語は2時間という映画には向かないのではないかと思う。この作品も原作は文庫で577ページの大部、文字でじっくり読めば、その世界に浸れるのだろうが、これを2時間に縮減すると、暗さばかりが印象に残ってしまうことになるのだ。
  決して悪い映画ではないが、見ていてあまり楽しくないし、見終わって爽快感もない。胃に何かしこりのようなものが残り、それはそれで力があることを証明しているのだが、それは物語よりは映像の持つ力によるものだ。言葉にならないもやもやとしたわだかまりが内臓に残る。そんな重苦しい映画だ。こういうのも嫌いではないが。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: アメリカ2001年以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ