更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

女優霊

2005/7/2
1995年,日本,76分

監督
中田秀夫
原案
中田秀夫
脚本
高橋洋
撮影
浜田毅
音楽
河村章文
出演
柳ユーレイ
白島靖代
石橋けい
根岸季衣
李丹
大杉漣
高橋明
サブ
小島なおみ
preview
 新人監督の村井はカメラテストのラッシュで、まったく関係ない映像が映っているのを発見する。どうも未現像のフィルムの上に撮影してしまったようなのだが、村井はそのフィルムを見たような覚えがあり、釈然としないまま撮影はスタートするのだが…
 『リング』の中田秀夫の劇場デビュー作で、世界を恐怖に陥れる中田秀夫+高橋洋コンビの最初の作品。WOWOWのJ・MOVIE・WARSの1作で低予算で撮られたシンプルなホラー映画。
review

 低予算ゆえ、どこか自主映画じみたところを残し、そのせいかホラー映画としての怖さも減じてしまっているような気がする。未現像のフィルムに発見した映像、とそれにまつわる謎、背中がぞくっとするような不気味な謎の存在、それらが存在することでホラーとしては充分存在しているのだが、その未現像のフィルムの謎というのがいったいなんだったのか、今ひとつはっきりしないような気がする。最後まで見終わっても、なんだかよくわからない。これは私の理解力が足りないのか、それともそもそも続編を作る予定で謎を残したのか。
 この映画の怖さの眼目は、見えるか見えないかという微妙な感じで登場する幽霊の存在だ。「何?」と思って目を凝らしたときにはすでにその姿はないというまさに幽霊らしい登場の仕方、だから実際見逃してしまった部分も多いのかもしれない。集中して全てを見逃さなければ、謎も全て解けて、「こえ~」と思いながら見終わることが出来るのかもしれない。
 しかし、この作品はそれだけ観客を集中させるほどの魅力がないのではないかと思う。確かに、脚がぐにゃりと曲がっているところや、柳ユーレイのおしっこ漏らしそうな驚き方とか、すごくいいところもあるのだが、全体的にはなんだか大雑把で、その世界に観客をどっぷりと漬け込めるほどに緻密には作られていない。

 こういうホラー映画で本当に怖い体験をするには、まずその世界に入り込まなければならない。だから映画はまず、観客をその世界に引き込むための仕掛けを用意して、観客がなじんできたところで徐々に恐怖を挟み込んで行くわけだ。この作品も基本的にはそのような展開に持って言っているのだが、撮影スタジオという空間も今ひとつ現実感がないし(映画作りに携わっている人にはすごく現実感があるのだろうけれど)、柳ユーレイ演じるキャラクターの心理にもなかなか同調することが出来ない。
 もちろんこれは観る人によって差が出てくるところで、それにうまくはまって作品に入り込んだ人には、非常に怖い映画となったらしい(という話をよく聞く)。しかし、そうならなかった人にはちっとも怖くないし面白くない映画になってしまう。怖いと思う人と怖くないと思う人の乖離は映画が進むに連れて広がっていき、クライマックスで決定的になる。映画に入り込んで「怖い怖い…」と思ってみた人は「ひ~」と悲鳴を上げるだろうが、ちっとも怖いと思えず来てしまった人は「それでどうなるのさ」というなんとも腑に落ちない気持ちを抱えることになってしまう。
 ホラー映画というのはまず怖いか怖くないかということが問題となるわけで、この映画のように観る人によってそれが大きく分かれる映画というのは行ったいどう評価していいのか難しい。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: 日本90年代以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ