更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

ザ・メキシカン

2004/6/26
The Mexican
2001年,アメリカ,127分

監督
ゴア・ヴァービンスキー
脚本
J・H・ワイマン
撮影
ダリウス・ウォルスキー
音楽
アラン・シルヴェストリ
出演
ブラッド・ピット
ジュリア・ロバーツ
ジェームズ・ガンドルフィーニ
デヴィッド・クラムホルツ
ジーン・ハックマン
preview
 組織で働くジュリーは恋人のサマンサとの喧嘩で仕事をしくじり、最後のチャンスとしてメキシコに銃を受け取りに行く仕事を言い付かる。ジェリーはベガスに行こうというサマンサと喧嘩するが、仕方なくメキシコに向かう。そして案外簡単に銃を手に入れるが、その銃を持っていた男が流れ弾に当たって死んでしまい…
 ブラッド・ピットとジュリア・ロバーツという2大スターが共演したアクション・ラブストーリー。2人それぞれのエピソードがちぐはぐで今ひとつ盛り上がりに一体感が無い気がする。
review
 ブラッド・ピットとジュリア・ロバーツのスケジュールが合わなかったせいではないと思うが、2人が絡むシーンが驚くほど少ない。愛し合う2人が離れ離れということなら美しいラブ・ストーリーになるわけだが、この2人の関係はなんとも微妙で、再会もまったくアンチ・クライマックスである。ということなので、物語自体とは関係ないところにバラバラになる理由があるのではないかと邪推してしまうわけだが、まあどうでもいいといえばどうでもいい。
 ばらばらになった2つのプロットのうち、面白いのはジュリア・ロバーツのパートのほうである。リロイという殺し屋とジュリア・ロバーツ演じるサムの関係、その関係は犯人と人質の関係という王道な話になっていて、ありきたりといえばありきたりなのだが、それでも面白くなるというのが、ジュリア・ロバーツという役者の魅力なのかもしれないなどと思ってみる。
 他方、ブラッド・ピットの方のパートは今ひとつさえない。主役であるブラッド・ピット演じるジェリーのキャラクターがどうも弱いというのが最大の原因だと思うが、ジェリーは主役であるにもかかわらず自分で物語を動かしていく存在ではないのである。彼はメキシコという異国でただ呆然としているだけで、次々と起こる事態に何とか対応しているだけなのだ。実際に何が起こっているのかも把握できていないので、どうもただの間抜けに見えてしまう。ブラッド・ピットは間抜けキャラも案外似合うと思うのだが、ここではその間抜け加減が今ひとつ生かされていなくて、主役の無い物語の駒のひとつに成り下がってしまった感がある。

 映画としてはブラッド・ピットのパートのほうが主プロットになると思うので、全体的にまとまりの無い印象になる。なので、スターを2人も使ってこれかよという印象になってしまうわけだが、逆にスターを2人使ってしまったからこんなになってしまったんだろうと思う。この監督ゴア・ヴァービンスキーは最近では『パイレーツ・オブ・カリビアン』を撮っている。それを見たうえで考えると、この人はサブプロットのほうに類まれな才能を発揮するのではないかと思うのだ。『パイレーツ…』でも光っていたのはサブ・プロットを担っていたジョニー・デップだった。サブ・プロットを担っていたはずのジョニー・デップが結果的に主役となって、オーランド・ブルームは脇に追いやられる。そのことによって映画全体が面白くなったという気がする。
 この映画も、最終的に完全にジュリア・ロバーツが主役になるように、仕組んで相方はもうちょっと落としてブレンダン・フレイザーあたりにしておけば、これがコメディであることも判りやすくなったしよかったのではないかと思います。
 スター頼みで興行をあげようとあせったドリームワークスのプロダクションの失敗だと私は思います。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: アメリカ2001年以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ