更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

Mr.ディーズ

2004/6/15
Mr. Deeds
2002年,アメリカ,96分

監督
スティーヴン・ブリル
原作
クラレンス・バディントン・ケランド
脚本
ティム・ハーリヒー
撮影
ピーター・ライオンズ・コリスター
音楽
テディ・カステルッチ
出演
アダム・サンドラー
ウィノナ・ライダー
ジョン・タトゥーロ
アレン・コヴァート
ピーター・ギャラガー
スティーヴ・ブシェミ
preview
 メディア王のブレイクは82歳でエベレストに登頂するが、頂上で凍死しまう。家族がいなかったブレイクの400億ドルの遺産は、田舎町でピザ店を営むロングフェロー・ディーズのものに。早速会社の幹部がディーズをニュー・ヨークに招く。欲のないディーズはざっくばらんに振舞うが、記者のベイブ・ベネットはそんな彼をだましてスクープを手に入れようと動き出す…
 『リトル★ニッキー』に続くスティーヴン・ブリルとアダム・サンドラーのコンビによるコメディ。笑える場面はそれほどないが、ハート・ウォーミング度はなかなか高いという感じの作品。
review
 アダム・サンドラーはいつもちょっと抜けたいい人のような気がする。コメディアンだけれど、バカはやらず、ちょっとしんみりさせてしまう。そうなると、ギャグの部分を担当するのは、それ以外の人ということになって、この映画ではジョン・タトゥーロとスティーヴ・ブシェミという2人の強烈キャラが登場する。その2人の名前を見ると、どうしてもコーエン兄弟を連想してしまうけれど、特に関連はなさそうで、ただ淡白なアダム・サンドラーと対置させるキャラクターとして選ばれたというだけなのかもしれないと思う。
 アダム・サンドラーはSNL出身ということなので、おバカなギャグは得意なはずだし、『プロゴルファー・ギル』のあたりではかなりバカもやっていたような気がする。しかし、『ウェディング・シンガー』がヒットして、調子に乗ったジャック・ジャラプト(プロデューサー)はその方向で次々と作品を作ってしまう。さらにおバカ系に回帰した『リトル★ニッキー』が散々な結果で、もうこれはトム・ハンクスのラインをいくしかないと思ったのか、ハート・ウォーミング・コメディばかりを繰り出してくるようになってしまったわけである。

 ということでこの作品、特に新しさはない。まあ、取り立てるべきことがあるとしたら、ジョン・タトゥーロとウィノナ・ライダーではないかと思う。ジョン・タトゥーロは果てしなくキャラクターが濃い。そしてこのキャラクターの設定はなんだかいい。これはこの監督の仕込だろうから、アダム・サンドラーがというよりはこの監督スティーヴン・ブリルが面白いのか…
 と思ったので、この監督について調べてみると、監督としては『リトル・ニッキー』が事実上のデビュー作。ただ「飛べないアヒル」シリーズの脚本を担当しており、ついでに『セックスと嘘とビデオテープ』に出ているらしい。どの役なんだ…
 さて、それからウィノナ・ライダー。この作品はあの万引き事件の後の作品ということで、そのあたりはちょっと注目されたわけたということもある。さすがに無難にこなしている感はあるけれど、一気に年をとったような印象だ。やつれているというわけではなく、逆に太ったんじゃないかという感じがするが、小じわが寄っていたりして、可憐なイメージは失われてしまったようだ。映画がどうのよりもスターの悲哀を感じてしまったが、これを期に味のある女優さんになってくれるといいな、などと余計なことを考えながら観てしまった。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: アメリカ2001年以降

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ