更新情報
上映中作品
もっと見る
データベース
 
現在の特集
サイト内検索
メルマガ登録・解除
 
関連商品
ベストセラー

えびボクサー

2004/6/10
Crust
2002年,イギリス,90分

監督
マーク・ロック
脚本
マーク・ロック
撮影
シーマス・ディージー
音楽
アレックス・ヘフェ
出演
ケヴィン・マクナリー
ペリー・フィッツパトリック
ルイーズ・マーデンボロー
マドハヴ・シャルマ
マーク・ベーズリー
preview
 元ボクサーのビルはパブのオーナーをやりながら、若いボクサーのスティーヴに期待をかけていたが、スティーヴも眼が出ない。そんな時、知り合いの何でも屋アミッドが巨大なエビをボクサーに仕立ててはと持ちかけられる。夢を追い続けるビルは全財産をはたいてそのエビを買い、エビ対人間のショーをテレビ局に売り込むのだが…
 巨大エビ(マンティス・シュリンプ、見た目はエビというよりシャコ)という奇抜なアイデアの割には比較的まっとうなブリティッシュ・コメディという感じ。
review
 タイトルが『えびボクサー』ってくらいだから、とにかくえびボクサーが大暴れするのかと思うと、そういうわけではない。えびボクサーは主役ではなく、あくまでもえびボクサーのオーナー(?)であるビルが主役。えびボクサーのボクシングがモチーフなのではなく、ビルがエビを売り込むという話が物語の中心である。そんな中で、ビルとエビとスティーヴとスティーヴのガールフレンドのシャズのあいだにすったもんだがあるという話である。 話としては別にたいしたことはない。落ちぶれた中年男が一旗上げようとするというのはブリティッシュ・コメディのひとつの典型的な形で、この映画もその典型をきれいになぞっているわけだ。

 なので、どうしても注目はエビに行ってしまう。とにかく巨大なエビ。名称もエビだからエビなんだろうけれど、どう見てもシャコである。実際のビデオの段階でシャコっぽかったから、張りぼてのつくりの問題ではないと思うのだが、とにかくエビらしさはない。そして迫力もない。とにかくいつも縛られているのだから迫力があるわけもないのだが、これが人間と対決するといわれても、確かにちょっとどうだろう… と思ってしまうのもうなずける。
 しかし、逆にこのエビ、妙に愛嬌がある。そもそもがただのエビで、人間に対して敵意を持っているわけではなく、だれかれかまわず襲うというわけではないので、「にっくき怪物」と思うというのはなかなか難しい。そのあたりがこの映画のいい面でもあり、悪い面でもある。いい面としては、主人公であるビルに共感できるということだが、悪い面としてはなんとも話がずるずるになってしまうということである。エビに注目してみてたのに、いったい何なんじゃ! と言いたくなるような展開なのだ。
 これがイギリス人のペーソスとかウィットというものなのか、バカなものを徹底的にバカなものにすることができないところに、大英帝国の誇りというものを感じてしまうというのは、考えすぎだと思うが、せっかくのバカ素材を生かしきれないのはもったいなかったと思う。

 バカ映画だと思ってみると、肩透かしを食らわされる。ブリティッシュ・コメディとしてみればまあそれなりに観れる。ヒューマンドラマとしてみると… という感じ。

Database参照
作品名順: 
監督順: 
国別・年順: イギリス

ホーム | このサイトについて | 原稿依頼 | 広告掲載 | お問い合わせ